三月blog
強く 楽しく 美しく
ライフ・メンタル

母子家庭 子供が巣立つ時 喜びと空虚感

母子家庭で子供を育て、子供達が全員社会人となり1年が過ぎようとしています。過ぎてしまえばあっという間。子育てが終わり得たものやこれからの事を綴って見たいと思います。

  • 一人で育て切ったと言う充実感と自信
  • これからの人生多少の事では動じないメンタル
  • 育て終わった後は金持ち感

充実感と自信・・私が一番嬉しかったことは末っ子が社会人になったお祝いの席のこと。長男に『素直にお前のことすげぇと思ってる』と言われた事です。今までの苦労に感謝する気持ちになりました。同時に自業自得とはいえ同じ親なのにこの気持ちを感じられない元旦那が可哀想にも感じました。人は幸せを感じると恨みさえ忘れる物なんですね。今はこの体験をさせてくれた元旦那に感謝です。

強いメンタル・・自分で言うのも何ですが私は元々貧乏育ちだったので(よく言う大家族)比較的メンタルは強い方だったのかもしれませんが更に強くなりました。苦しい中でも楽しさを見つけることができるようになったと思います。

育て終わった後今まで金銭的に苦しかった分些細な贅沢がすんごい贅沢なことをしていると感じます。今まで子供にかかっていた金額がなくなっただけでもお金が浮くのですから。更に幸か不幸か我が家はまだ誰一人として出ていかず同居しています。我が家では家賃光熱費など合わせた金額を4人で割って払っています。シェアハウスみたいな物ですね。よって生活費がかなり少なくすみます。そのうち出ていくとは思いますが今のうちにガッツリ貯めて行こうかと思ってます。

人一倍頑張った分頑張ったものの見返りは2倍3倍となっていく。今のあなたの苦労は決して無駄になりません。

・・・がいいことばかりではありません。

空虚感

今まで全力で育てていたからこそ心にポッカリと穴が開いたような、空虚感。

早い話今まで子供にかけていた時間  なんです!

先ほども言いましたが我が家はまだ一緒に住んでいるのでまだ寂しいとか空の巣症候群など深刻な状態ではありませんが仕事の休みの日など寝て・グータラYou Toube見て・食って・寝るの繰り返し。

よく聞く『私・・このままこうやって老いていくのかしら?』状態です。

生きがいを見つける

今の時代なんて素晴らしいのかしら!

万歳!情報社会!You Toubeってすごくないですか?

何気なく見ていたYouTubeでは多くの方が有益な情報を惜しみなく公開し、いろんな考えを教えてくれる。そんなことで学んだことを少しまとめてみると・・・

  1. 人が生きがいを感じる時は成長・進化した時
  2. 楽しく生きたいならやりたくない事以外やってみる
  3. 学んだ事を行動に移さなければ意味がない

他にいろいろありますがそれらの事を踏まえ自分の時間を楽しむ為にまず始めたのがこのblogです。このblogを始めるだけで数々のチャレンジがありました。何しろパソコン自体ほとんどわからない状態で始めたので・・・

このblogを始めるにあたり最初の息子への質問が

すみません、このパソコンどうやって消すのですか?

言い訳をさせていただくと息子から借りたパソコンMacなんですよ! Windowsじゃないんです!・・・

息子にはため息を吐かれながら教えてもらいました

そんな私でも何とかここまでできました。いつも息子に何か質問すると

ググれよ

と言われてきましたがなるほどです。Googleで調べればわからない事はないんじゃないかと思います。(今更すみません)

自分の人生を生きる

私が思う自分の人生を生きると言う事

  • 自分自身を知り自分が好きな事を見つける
  • 我慢ではない楽しい努力をする
  • 自分の人生は自分できめ決して人のせいにしない
  • 日々学び自分の成長を楽しむ

自分がこの世にお別れする時に人生悔いなし!目指して楽しみながらいきたいと思います

 

まとめ

人生いろいろありますが一人で子供を育て上げたと言う事は自信につながると思います。 まだまだこれから色々あるとは思いますが大変なことに遭遇した時は人生の学びだと思ってこの後には更なる喜びがあると信じポジティブにいきましょう!

ここまで読んでいただいてありがとうございます。少しでも参考になったところがあれば幸いです。