三月blog
 強く、楽しく、美しく生きる
オラクルカード

ビジョンクエストとは? ミスティカルシャーマンオラクルカード

ミスティカルシャーマンオラクルカードにビジョンクエストと言うカードがありますがそちらについて調べてみました

 

ミスティカルシャーマンオラクルカード ご紹介古代のシャーマンが使っていたシンボルからヒントを教えてくれるカードになります ここで言うシャーマンとは精霊(超自然的な力)...

元々はネイティブアメリカンの指名された男子の成人になる為の儀式(通過儀礼)で山中に一人ではいり自分の使命を見つける為飲まず食わずで祈り続けると言うかなり過酷な物の様です

現在でも意識の高いビジネスマンがその様なプログラムに参加している様ですが結構な金額になる様です

もちろんこのカードはそこまでやりましょうとは言っていないと思います

私が感じたのはよく新月の願い事で自分の願いを紙にかくと言うのがありますがそれよりももう少し時間をかけじっくりと丁寧に自分と対話する事だと思います

よく現代の人は忙しすぎと言いますがそれ故本当の自分が見えなくなっているそうです

なんちゃってビジョンクエスト

なんとこのカード3回も立て続けに出たので連休を利用して試してみました

本当なら自然の多い公園などで行うのが望ましいとありますが何しろ暑いし外嫌いだし・・と言う事で自宅でチャレンジ

幸い子供たちが全員仕事だったので一人の時間を確保できました

朝イチで家事を終わらせ、携帯を切り、ノートとペンを用意し、なんちゃってビジョンクエストの準備完了です

  • 自分はどう生きていきたいか
  • 今までの人生はどんな時間だったか
  • 自分に不必要なものは何か
  • 1年後、2年後、10年後どうなっていたいか
  • 自分が本当にやりたい事は
  • 自分の究極の目的は何か
  • その為どうすればいいか、はじめにできる第一歩はなにか

など書き出していきます

・・がやってみるとなかなか難しいです

考えが脱線してったり睡魔に負けるなど・・

どうにかこうにか書き出してみると結構な時間が経ってました(そりゃ寝てるしね)

本当は数日飲まず食わずで行うわけなのでもっと奥が深いのですが今回はなんちゃってクエストなので終了です

思った事はちょっとした達成感と今何をするべきか少し見えてきた事そうなるとやる気が出てきてその後家の中の断捨離が進みました

そして気がつくと先延ばししていた事が本日終了しました

普段きちんとしている方から見ると普通のことだと思いますが私としては有意義な連休となりました

まとめ

連休でテレビやネットに触れないと言うことがかなり久しぶりな気がします

自分にゆっくりと向き合う時間は意識しないとなかなか難しい現代で贅沢な時間かもしれません

このカードが出た時はそれが必要な時と捉えてチャレンジしてみてはいかがですか?

何か参考になれば幸いです